Gmail の ToDo

GMail の ToDo というよりは、Google Apps の ToDo というほうがいいのかな?
英語メニューから Labs を生かすことで、英語版でいうところの Tasks 、日本語版で言うところの ToDoが使用可能になる。
のはずだったのだが、、、
いくらクリックしても何の反応も起きず。
Google Apps ではだめだったが、GMail ではOKだった。
では違いは何なのか?
暫く考えた。考えすぎて放置した(笑)
そもそもこの ToDo は Google 純正サービスではあるが、どこにデータを保存してるのか?
というところから話しが膨らんでいって、もしかして Chat の履歴としてでも保存してるのか?と。
実は Google Apps では諸般の事情より、Chat を OFF にしてあるので、その違いに気づけたというのもあるのだが・・・。
で、Chat を acrive にしてみると・・・、おお!やはり使えた(^^)v
じゃあ、逆に Chat を inactive にしたら今度は使えなくなるのか?と試してみた。
最初暫く Chat の機能自体が inactive にならなかったので使えていたが、Chat のメニューが消えると共にいくらクリックしても使えない ToDoリスト へと変わっていた。
これで確定。
ということで、もし、ToDo リストが出てるのにクリックしても使えない、と言う方は、Chat を active にしてみては如何でしょうか?(^^)v
ちなみに、Chat を inactive にしてから、再度 active にしたときに、inactive にする前の ToDo リストは残ったままになってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA